ゆるシェパと歩こう

これでもジャーマンシェパード!エース&ディープ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本は広いどぉ~☆長崎編☆

いよいよ九州旅行も残り少なくなってきました。

娘の職場を後にし、私たちが向かった先は長崎

行きたかった場所は原爆資料館と平和公園。広島には高校生の頃(一体何年前だ?)に行き

原爆資料館で衝撃を受けたルーままでしたが、ルーぱぱはどちらも行ったことがない。

高速を使って片道160キロを走ることに・・・160キロって結構な距離ですね。

我が家から静岡県まで行けちゃう距離です。九州って広いな。

そんな九州の都市高速道路は道も広くカーブも少ない。そして合流がスムーズととっても楽ちん♪

助手席でそう思うルーままでしたが、運転手のルーぱぱはもっと楽なはず♪
IMG_0928.jpg
GWも最終日だからか、道路は渋滞もなく2時間弱ぐらいで到着しました。

といっても時間はすでに5時近い。そりゃ~そうさ・・・娘の職場を出たのは3時頃だったのですから。

なんともノンビリなルーク家。とりあえず資料館を一通り見ました。

やはり衝撃的です。ルーぱぱは言葉も出ないほど・・・

戦争など2度と起こらない世界であってほしい。そう願わずにはいられません。

平和公園にはエースも一緒。さすがに夕方!人があまりいません。
IMG_0939.jpg
でもこちらは陽が沈むのが関東より遅いのですね。いつまでも明るくて時間がよく

わかりませんでした。
IMG_0933.jpg
この公園の中には平和を願う象徴のオブジェがあちこちにあります。
IMG_0951.jpg
水が飲みたくても飲めなかった人達のために、たくさんの水も流れています。
IMG_0955.jpg
原爆落下中心地の公園にも行きました。
IMG_0962.jpg
IMG_0963.jpg
今、長崎はとても美しい街になっています。

一瞬で街が消えてなくなってしまうような恐ろしいことなどなかったかのように・・・

IMG_0972.jpg
言葉には表せないほど辛い場所でもありますが、こうして歴史的な場所に来て

平和な毎日に感謝する気持ちを忘れずにいたいと思ったルーままとルーぱぱです。



スポンサーサイト

| 旅行 | 20:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://sgtluke0605.blog111.fc2.com/tb.php/70-97232a9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

