ゆるシェパと歩こう

これでもジャーマンシェパード!エース&ディープ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元の神様

春爛漫ですね。今日は気温もぐんぐん上昇し、エース地方も25℃!

日差しも強く、歩いているだけでも汗ばむ陽気でした。
P1000308.jpg
仕事じゃない日やお出かけ予定がないときは基本スッピンなルーままですが、

そろそろ紫外線も強くなりますもんね。さすがにスッピンで散歩は絶対できません。

そんなことはお構いないエースも、やっぱりこの気温はもう我慢できないようです。

エースはルークよりも毛足が長く、毛量も多いため暑さには更に弱いかも・・・

ボール投げしていても2、3回でヘトヘト顔(汗)夏が思いやられるよ~
P1000301.jpg
土手は日当たり良好なので、日陰を求めて裏の公園へ場所を移動。

先週まで満開だった桜も先日の強風ですっかり散ってしまいました。
P1000313.jpg
でもその散った桜の花びらで、地面があちこちでピンク色。

これもなかなかステキ☆
P1000314.jpg
木陰に入ればとても爽やかな風が吹いて森林浴にも最高!

普段夜の散歩が多い中、日中こんなにゆっくり散歩できるのって嬉しい♪
P1000323.jpg
のんびり散歩して、またいつも通る階段を登って帰る途中・・・
P1000311.jpg
不思議なもの発見!
P1000297.jpg
アップで見ると・・・
P1000295.jpg
なんじゃこりゃ?ほぼ毎日散歩で通るのに全然気がつかなかった!

これはなんだ~?って思っていると、近所のおじさんが教えてくれました。

「これは蛇なんだよ。この地域を守る神様。毎年お正月に奉るんだ。」

だとか・・・

へぇ~知らなかった。ってかこれ蛇だったのね。

耳がある蛇って初めて見ました。おじさんには言えませんでしたけど(笑)
P1000294.jpg
お正月からもうかなり日にちも経っているので、木に巻きついていた雨や風で

胴の部分がなくなってしまったらしい。

すごくアバウトな神様だけど、神様が奉られてる木は根も深くかなりの樹齢を感じます。

代々、木と共にこの土地を守ってきたのでしょう。
P1000296.jpg
この土地に住んで5年、こんな神様の存在に驚いてしまったルーままです。



| 日常 | 18:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~~!
蛇の神様なんだぁ~!
私も耳がある蛇ってはじめてみました!
でも、なんだか守られてるって感じでいいですね(^^)

わんこにはもう暑い季節になってきましたね。
ライラももうはぁはぁ言ってます^_^;
ほんと、夏が思いやられるわぁ~。。。

| かなみ | 2011/04/16 21:43 | URL | ≫ EDIT

ルーママさん、おはようございます。
落ち着いた日曜日になりました。

自慢ではありませんが、私、キカイおんちでございまして、E-メイルがやっとのこらさで、ブログなんて、夢の夢なんですよ。
皆様のシェバプログを見るのが、大好きです。
そして、ちょっとコメントを!何て、少し進歩してきました。はぁ~~~!

エースちゃんは私好みのシェバちゃんで、成長を楽しみに見ています。
こちらは夏到来か?と思わせる天気でしたね。
余震も時々ゆらゆら程度で、でもでも、猛暑が今から心配です。

所変わると面白い風習があるようで、蛇の神様は初めてです。
わらの中に、冬の間に毛虫がいて、そろそろ這い出してくるような気がします。下を通るときは気をつけてくださ~い!

| Yuri mama | 2011/04/17 07:59 | URL |

かなみさん

ねっ?ねっ?面白いもの見つけたと思いません?
しかも神様だったんです(笑)
耳があったのには驚きましたけど(笑)
でもこういう風習あるのってなんかいいな~って思いました。
来年からは気にして見てみようと思います。

これからはどんどん暑くなりますね~
大阪も暑いでしょ~
ワンコたちには酷な季節です。

| ルーまま | 2011/04/17 20:48 | URL |

Yuri mamaさん

こんばんは☆今日も汗ばむ陽気でしたね。

そうなんですか・・・ブログはやってないんですね~
でもこうして遊びにきてくれるだけでも嬉しいです☆

エースが好みのシェパですか?
さて?どんなとこがいいのでしょう?
タヌキっぽいとこですか?(笑)
とにかくやんちゃな男の子です(汗)
今後どうなるのか・・・長くブログ続けられるようがんばります!

| ルーまま | 2011/04/17 20:54 | URL |

25度ですか~そりゃ痩せてるエース君でも暑くてボール遊びは勘弁して~ですね(笑)
毛深いお方には過ごしにくい季節ですね!

むむ・・・あれはヘビには見えない(爆)
鳥かと思ってしまいました(え?鳥にも耳はない?)
地域によって興味深い仕来りやまつりごとがありますね~

| アルママ | 2011/04/18 09:03 | URL | ≫ EDIT

あの蛇、ウチにもいます。
「辻切り」っていうんですよ~「辻斬り」じゃなくてね(^_-)
娘が小学校で体験しました。最初、「つじぎり体験のお手伝いをお願いできる方」って連絡が回ってきた時はビックリしましたよ。
「えっ?小学生が刀でなんか切るのか?危なくない?」って思いながら体育館に行ったら、藁の山がデーンと置いてあって???でした。アレ、立派に太く編むのは技術が必要でね~(^_^;)私たちが手伝った子のは貧相でかわいそうでした(笑)
今やとってもレアな風習だそうですよ。

| 杏ママ | 2011/04/19 06:59 | URL |

あ、またトップの写真が変わってますねー。
躍動感があってかっこいい。
う~ん、このかっこよさはやっぱシェパ特有だな~って
惚れ惚れしております♪
・・・蛇??これ蛇?ですか(笑)
耳があるのに??
どうみてもふくろうかと・・・(爆)!
おじさん、勘違いしてるんじゃないかと・・(失礼?)
でも、蛇であろうとふくろうであろうと
トトロに出てきそうなキャラが可愛いです~。

| きなこ | 2011/04/19 21:36 | URL |

アルママさん

最近ワンコにとってはかなり暑い気温になってきましたよ。
エースは毛深いのでルークよりも暑そうです(汗)
あっ、アルちゃんも毛深いんですよね(笑)

その土地によって色んな風習がありますけど
このような蛇の神様は初めて見ましたよ☆
でもこういうのっていつまでも伝えてほしいですよね。

| ルーまま | 2011/04/20 19:27 | URL |

杏ママさん

うわっ!知っている人がいたっ!
しかも杏のおうちにある~!?

へぇ~ 一つ一つ編んでいくんですね。
すごく大変そうですけど、出来上がったときの感動も大きいかも☆
で、これは何を守っているのですかね?
この蛇の前で出会ったおじさんが「もう少し離れたとこにも奉ってある」って
言ってました。
市を守る神様なんですかね~?

| ルーまま | 2011/04/20 19:32 | URL |

きなこさん

このトップ画像を変えるにはなかなか苦労があります(汗)
何せすぐやり方を忘れるんで(笑)
あと、なかなかサイズに合う写真が撮れないんですよ~
今回は走っている姿にしてみました。
今度は変顔がいいかなって思っています(笑)

そうなんです。蛇だそうです。
よく見ると可愛いですよね☆
まさにそう!トトロに出てきそうな感じです!

| ルーまま | 2011/04/20 19:36 | URL |

またまたトップの写真素敵ですね~~♪
ルーままさん、絶対にお上手ですから!!
エース君の息だったり、暖かさだったりが伝わってくる写真ですね。

地元の神様、いいですね♪
宗教にはほとんど興味ないですが、土地や川やいろんなところに
神様がいらっしゃるんじゃないかと思います。
桜のシーズンも終わって、新緑の季節ですね!

| 美咲 | 2011/04/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

美咲さん

そもそもカメラの面白さを教えてくれたのはマック家ですからね~☆
イチデジなんて持とうと思ったことがありませんでした。
それが今じゃどこに行くにも持ち歩いています。
相変わらずカメラ任せですけどね(笑)
こんな私でもそれなりに撮らせてくれるカメラさまさまです♪

こんな可愛い神様ならどこにいてもいいかな。
色んな風習がありますけど、いつまでも伝えていってほしいですね。
桜はもう完全に散ってしまいました。
緑が青々していて気持ちいいです。

| ルーまま | 2011/04/21 11:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/22 23:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sgtluke0605.blog111.fc2.com/tb.php/59-34cf6eaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

