ゆるシェパと歩こう

これでもジャーマンシェパード!エース&ディープ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜へ・・・

岐阜へ行ってました。日曜の夜から・・・

私の祖母が突然亡くなったためです。99歳でした。

5年ぐらい前から認知症になり、私の顔を見てもわからないときもありましたが

どんな祖母でも私にとっては大事な、そして大好きな祖母でした。

99歳というとみんな「大往生だったね~」と言います。

たしかにそうですね。でも、もっともっと生きててほしかった。

一緒に住んでいた叔父や叔母の苦労を考えるとそうも言えませんでしたが

やはり悲しかったです。

私は小学生のころ、半年ほど岐阜に住んでいたことがあります。

私にとってここは第2の故郷。しばらくぶりに行っても変わらない風景。なんだか安心する。
岐阜1
祖母が亡くなって寂しいけど、ここへ来れば祖母との思い出も蘇ります。

祖母はいなくなっても、これからも度々ここへ帰ってこよう・・・

そうすればいつでも祖母に会えると思うから・・・
岐阜2
ハックは何度も訪れた場所。今度はルークも連れて行くからね。

どうか私たちを見守ってね・・・おばあちゃん。


| 家族 | 20:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年はいっぱい辛い事があるけど、今を耐えよう!!

| え様@大阪なう | 2010/08/26 23:14 | URL |

岐阜のお婆とハックのぶんも
ママが長生きしなきゃ駄目だよ!

| 長女@あすかp(^^)q | 2010/08/27 04:59 | URL |

ルーまま元気出して~

とても悲しい事があったんですね・・・。
何歳になっても、もっともっと元気に生きていて~って願いますよね・・。

私のばあちゃんは93歳!もっともっと長生きしてねって願いますもん・・・。

おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・。

ルーまま!がんばれ!!

| アルママ | 2010/08/27 08:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 09:14 | |

No title

おはようございます。
無事に帰ってきたのですね♪
お婆ちゃんも大喜びだったでしょう。
天国からニコニコ見てくれると思います。

この風景・・・
富山のおばあちゃんところとおんなじです。
富山に帰ったのは・・・5年前になります。
懐かしい匂いがします。

| ヤシリスマロン | 2010/08/27 11:48 | URL | ≫ EDIT

No title

水泳大会の後、岐阜に飛んでいかれたのですね・・・
大変でしたね。

寂しいけど、ママさんの事をずーと見守ってくれると思います。
お嬢さんたちのコメかしら?
優しいお嬢さんたちでママさんは幸せですね。
岐阜はいいところですね~この間のノエルとの旅行でそう思いました。
いつかルーク君も連れてってあげてくださいね。

おばあちゃまのご冥福をお祈りします。

| シエ&ノエママ | 2010/08/27 14:27 | URL | ≫ EDIT

今年もまだ半分をちょっと過ぎたばかりなのに、いろんなことがあったんですね。

ルーままさんのおばあちゃんを思う気持ちが伝わってきましたよ。
そんな優しいルーままさんだからどんな事があっても支えてくれる家族や友達がたくさんいるんですね。

落ち着いたらまた遊びにきてくださいね~。

| コテツおかん | 2010/08/27 15:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 19:15 | |

え様@まだ大阪?

ちょっと会わないうちに成長したね~
一周忌には一緒に岐阜に行こう!

| ルーまま | 2010/08/27 21:18 | URL |

長女@あすかへ

お婆もハックも幸せな人生だったんだよ。
最期はとっても安らかだった。
母は同じ道を歩めるか・・・(笑)

| ルーまま | 2010/08/27 21:21 | URL |

アルママさん

アルママのおばあちゃんも長生きしているんですね!
でもまだまだ!これからも元気でいてほしいですよ。

「人は必ず一度は行く場所」
私たちもいずれいく場所に先に旅立ったおばあちゃん・・・
幸せな人生だった祖母のような生き方をしていきたいと思いました。

優しい心遣い、ありがとうございます。
もう大丈夫☆

| ルーまま | 2010/08/27 21:49 | URL |

非公開コメントさん

ありがとうございます。

私もポジティブに生きる人生を歩みたいと思います♪

| ルーまま | 2010/08/27 21:57 | URL |

こんばんは

おばあさまとお別れされたんですね。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

おばあさま、きっと見ていてくださってます!!

落ち着く風景ですね~。
四季折々の顔を見せてくれるところが素敵です。
私の実家も5分歩いたら、こういう風景です。
写真を拝見していたら実家とダブってしまって、そこには祖父母の
思い出も、家族の思い出も詰まっていて、無性に帰りたくなって
しまいました!

え様お元気そうでなにより!!
大阪なんですね~いいな~~。

| 美咲 | 2010/08/27 22:41 | URL | ≫ EDIT

ヤシリスマロンさん

無事に帰りました。
祖母の顔は笑っているようでしたよ。
幸せだったのでしょうね。

マロンさんのおばあちゃんは富山ですか?
田舎の風景っていつ行ってもあまり変わってなくて
なぜか安心しますね。
年取ったら田舎に暮らしたい・・・

| ルーまま | 2010/08/27 23:10 | URL |

シエ&ノエママさん

そうなんです、あの水泳大会の後です。
ルーぱぱも出かけていたので、帰ってきてからの出発となりました。
着いたのは明け方の4時です。

祖母との思い出はたくさんあったので、やはりお別れは悲しかったです。
でも最後まで自宅で、まるで眠るかのように息を引き取ったということを
聞いて、祖母は幸せだったなと思いました。
娘たちも小さい頃から可愛がってもらっていたので
今回お別れに行けなかったことは残念だったことでしょう・・・
そんな娘たちからのコメント見て、ずいぶん成長したな~と感じました。
久しぶりの岐阜でしたが、周りの風景がほとんど変わっていなくて
安心しました。
近くに長良川が流れていて、先代のハックは毎年のようにこの場所へ来て
川遊びをしてました。
来年はルークにも味合わせてあげたいです。
ここへ来れば、きっと祖母も帰ってきてくれそうな気がします。

| ルーまま | 2010/08/27 23:23 | URL |

No title

お帰りなさい。

何歳であっても、家族との別れは辛いですよ。
思い出がいっぱい溢れてきちゃいますよね・・・。

第二の故郷、とてもいいところですね。
次はきっとルークくんも一緒!でしょ~(*^_^*)
遠くで見ているおばあさまも、時々故郷に来てくれたらきっと喜ぶと思います。

ご冥福をお祈りします。

| ぶらっくパンダ | 2010/08/27 23:28 | URL | ≫ EDIT

コテツおかんさん

祖母が亡くなった事は悲しいことですが、祖母の顔を見たときに
なぜか安心な気持ちになりました。
決して楽な人生ではなかった祖母ですが、穏やかな顔がすべてを語っていたからです。

それにしても今年は色んなことがあり過ぎるルーク家です。
でも辛い事ばかりではありませんよ☆
たくさん得たものもあります。
私は大切な家族と、たくさんのお友達のおかげでいつも楽しく過ごせています。
おかんさんもその1人です♪


| ルーまま | 2010/08/27 23:40 | URL |

もう1人の非公開コメントさん

私にはすばらしい友人がたくさんいます☆
もちろん!非コメさんもそのお一人!
だから大丈夫です☆
お心遣い、ありがとうございます。

| ルーまま | 2010/08/27 23:44 | URL |

美咲さん

祖母の最期の姿、しっかり目に焼き付けてきました。
それがなんとも穏やかで、今にも起きるんじゃないかと
目を疑うほどでした。
亡くなる3時間前まで叔母に支えられながらもトイレに行っていたそうです。
本当に静かに、眠るように逝ったらしいです。
人間が望む最高の最期ですね。
そんな祖母との思い出はたくさんあります。
写真もたくさん残っています。
祖母ともう会えないのは寂しいことですが、この場所へ来ればいつでも
祖母が蘇る気がします。
田舎って本当にいいですね。

あっ、え様ですか?
大阪にある本社に試験を受けに行っていたようです。
もう福岡へ戻っているのではないでしょうか・・・
頑張っているようです☆

| ルーまま | 2010/08/27 23:56 | URL |

ぶらっくパンダさん

無事戻りました。

長く生きればそれだけ思い出も増えます。
祖母とは色んな思い出があるので、目をつぶると今でも色々なことを
思い出します。
優しくて、とても女性らしい人でした。

ここね、長良川がすぐそばに流れているんですよ。
それはもう綺麗ですよ~☆鮎が生息していますからね。
それ以外にも極上の川があります。
ハックは若い頃毎年のようにこの場所で川遊びしていました。
写真にある水路にも浸かっていました(笑)
来年はルークも・・・

| ルーまま | 2010/08/28 00:02 | URL |

No title

大好きな家族とお別れする事は年齢など関係なくさみしいものですよね。
思い出をたくさん作れなくてもさみしいし、たくさん作れてもその分もっとさみしいかも・・・
けどおばあちゃんはハック君がちゃんとついててくれるでしょうから大丈夫!一緒にニコニコ見守ってくれてますよ^^

ご冥福を心よりお祈り致します。

| jack | 2010/08/29 23:51 | URL | ≫ EDIT

jackさん

すっかり放置してしまい、返信まで遅くなってしまいました(汗)
ほんっとにごめんなさい(汗)
そして、色々ご心配していただきありがとうございます。

| ルーまま | 2010/09/23 14:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sgtluke0605.blog111.fc2.com/tb.php/16-18101f1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

