ゆるシェパと歩こう

これでもジャーマンシェパード!エース&ディープ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訓練日和 ~エース編~

2、3ヵ月程前から、エースとディープは以前ルークがお世話になった

訓練士さんと訓練を始めています。(訓練というか躾ですかね)

ルークの時のようにガッツリと・・・というわけではなく

大型犬2頭、最低限のマナーを守れるような子になるよう・・・

きちんとリーダーになれる飼い主になれるよう・・・

ワンコも飼い主も学んで行けるよう始めたわけであります。


週に一度のお楽しみ☆

まずはエースの訓練風景を・・・


訓練士のT先生は「どういう風にしたいですか?」と聞きます。

エースに望むこと。【集中力】そして【呼び戻し】

落ち着きがないのは小さい頃からでしたが、呼び戻しは出来る子だったエース。

なのにディープが来てからどうもうまく行かなくなり、特にボールがからむと

イライラするほど戻ってこなくなったのです。取られると思うのでしょうね。

T先生にはエースが小さい頃から何度か会わせているのでそんなに警戒は

しないのですが、訓練のくの字も教えてこなかったこの2年半。

なので訓練というものがわかってない、甘やかし放題のアホ犬です。

ある程度の躾も最近はおろそかになり・・・

改めてルーまま、反省ばかり。

そんなエースですが、T先生は丁寧に優しくゆっくりと訓練を始めてくれました。

あっという間にエースの性格を見抜いた先生。
IMG_2507.jpg
まずはボールを使ってうまくエースの気を引きますが、なぜかヤツはカメラ目線(汗)
IMG_2520.jpg
おいおい・・・(汗)1分ともたない集中力(泣)

でもそこは訓練士さん!T先生は飽きっぽいエースの気持ちを

自分に向くようあの手この手でエースの気を引きます。
IMG_2536_20130525230417.jpg
少し上手くできれば褒め・・・
IMG_2498.jpg
飽きてきたなと思えば・・・遊びモード。
IMG_2538.jpg
何度も何度もエースを褒め称え、そのうちカメラを向けている私の存在など

気にならなくなったよう・・・
IMG_2537.jpg
ほんの少しの時間なのに、どんどん変わって行くエースの姿に

感動するルーまま。
IMG_2525.jpg
すごいな・・・一瞬で犬の気持ちを鷲掴み!
IMG_2511.jpg
一歩進んで二歩下がる。犬の訓練って地道で気長じゃないとできません。
IMG_2655.jpg
今日は上手くできても、明日はダメかもしれない。

それでも諦めずにゆっくり教えていくんだそうです。
IMG_2653_20130525233452.jpg
その子に合った方法で・・・

エースの場合は絶対に叱らない。なぜなら、かなりのヘタレだから(笑)

だそうです(爆)

すごいな~と何度も何度も思いました。私なら怒ってしまうだろうと思う場面が

何度もありましたから。

訓練士さんのやり方を見て、ルーまま、とても良い勉強になりました。


「褒めて育てる」

人間も怒られてばかりじゃ委縮してしまう。

ワンコたちも同じ。褒め殺しで成長して行くんだ・・・
IMG_2527.jpg
褒められるって嬉しいですもんね。

誰かルーままの事も褒めてくれないかな(笑)




| エース | 23:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスローブ

前々から欲しかったエースたちのバスローブを買いました!
P1020015.jpg
エースたちの・・・といってもとりあえず1枚のみです。

とても高価なこのバスローブ。2枚一緒には買えません(笑)

でもとても便利ですよね、1枚あると・・・

お風呂上がりには必ず家の中を駆け回り、家中水しぶきが(汗)

バスタオルを巻いたところで10秒ももたず・・・

大型犬の毛をドライヤーで乾かすにも時間がかかりますし・・・

なので欲しかったんですよ~☆

クレジットカードのポイントがバスローブ1枚分溜まったので買っちゃったのです♪
P1020014.jpg
モデルのエース君、そんなに嫌じゃないみたいです♪

でも大っ嫌いなお風呂の後に着せられるようになったら・・・
P1020010.jpg

バスローブを見るだけで逃げ出すんだろか?

くっくっくっ・・・

楽しみであ~る(爆)

| エース | 19:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の子記念日

2年前の10月10日、エースは我が家の子になりました。

前にも話しましたが、リューク家に遊びに行って何気なく寄った

訓練所で出会ってしまったエース。

そりゃ~もう可愛かったんだから☆
CIMG3775.jpg
今でも落ち着きないのですが、この頃すでにじっとしていられない子でした(笑)
CIMG3776.jpg
まさかのお持ち帰りだったわけですが、これも運命ですから仕方ない!
CIMG3791.jpg
懐かしい動画も発見しました!

あんな小さかった子もずいぶん立派になったもんじゃ☆
IMG_1140.jpg
エースのママ、ウンカちゃん。
CIMG3770.jpg
こうして見るとやっぱりエースはママ似だと思う。

我が家の子になってくれてありがと☆

| エース | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか・・・

つい最近までピンクの鼻だったエース。

スカした顔してるけど、なんか間抜け面(笑)
DSC_0022_20120625220742.jpg
でもこの頃・・・

いつの間にか黒い鼻に戻ってきているような・・・
IMG_9367.jpg
やっぱりウインターノーズだったのかな?

| エース | 22:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本領発揮!

また子育ての始まりなわけで、毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。

エースは我が家に来て次の日、早々に下痢をしました(汗)

環境の変化からと、フードの量を少し多くあげ過ぎてしまったせいです。

なんてこった・・・

またあの時の恐怖が蘇ります。ルークの下痢が続いていた日々のことです。

ルーまま、下痢にはかなり神経質になっていまして・・・

どうにもこうにもいられずシェパ友に相談。早速病院に連れいき一応検便もしてもらいました。

結局虫などはいなく、注射を打ってもらいお薬をいただき帰宅しました。

幸い次の日からしっかりしたウンをしてくれて、今も順調です。

「お願いだからお腹の丈夫な子でいてください。頭悪くてもいい。」

そう願う毎日です。

エースが来てから一週間が経ちました。

最初からテンション↑↑でしたが、我が家に馴染んできたのもあり

もう家中走り回っております。初めは怖がっていたウッドデッキにも普通に出入りします。
IMG_4694.jpg
なぜかすごい勢いで・・・(汗)
IMG_4672.jpg
ボールを投げると更に嬉しくなっちゃうって感じ☆
IMG_4679.jpg
そんなに飛ばなくても普通に出れるんですけど・・・
IMG_4680.jpg
ルークの時はあまり運動量必要ないかと思っていましたけど

エースはしっかり運動させないとストレスが溜まりそうです。

ここ1週間の間にお友達ワンコとも遊んでもらいました。
CIMG3841.jpg
ワクチンをきちんとしている子たちなら合わせても大丈夫との事だったので

ルークに会いに来てもらいながらエースにも会ってもらいました。
CIMG3889.jpg
なんとリューク君ちにまで行っちゃいましたよ!
DSC_0293.jpg
落ち着きがなく、やたらちょっかい出すエースにみんな優しかったです。

これからもたくさんのワンコ、たくさんの人達と、たくさんの事を学んでいって

もらいたいと思っています。


そして・・・ブログのタイトルですが・・・

次回までには考えておこうかしら・・・

さすがにこのままでは・・・ですよね(汗)



| エース | 19:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

